Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

まず方向を向けるべきは、「やりたいこと」でも「できること」でもなく「お金になること」です。

まず方向を向けるべきは、

「やりたいこと」でも「できること」でもなく「お金になること」です。

と友人に言われたのを思い出す。

 

とある作家が

「やりたいこと」でなく「できること」に目を向け、とにかく押し広げて行くのがいいんじゃないんでしょうか。

といった旨を言っていた。

 

それを先々週くらいに読んで、やけに納得したために、

 

「よし、これからは『できること』だ。

英語、人の元気付け、音ゲー!この辺りは俺のできることだ。

多分英語が一番社会的に価値があるから、英語を鬼のように伸ばして、

他の人の追いつけないレベルまで上げてしまおう!

そうすれば稼げる!」

 

といった考えにハマっていたのだが...。

 

先日会った友人から言われた冒頭の言葉で、改めて方向が変わった。

 

これまで半ば忌避していた「お金になること」に目を向けることにした。

 

久しぶりに書いたのもあって全くまとまっていないけども、

こうしたログを残す場としてこのブログを使っていく。

 

「書くことで、ようやく相対化できる」

 

という。

僕は相対化も客観視も下手なので、こうして書く機会は無理矢理にでも作ることにする。