Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

フリーライティング 2017/11/08 (551文字, 10分)

疲れたけどフリーライティングをしてみる

今日は異様に疲れて帰ってきたが、とにかく書きつける。

 

・すげー疲れて、それで1日が終わるっていいことか悪いことか

 多分、疲れたかそうでないかは重要でなくて、積み上げがあるかないかが重要なのだ。特に、意識的な積み上げ。
 意識的な積み上げがあると、自己効力感が増すし、自分の立ち位置も把握することができる。
 自己効力感が増せば更に頑張るためのエネルギーが湧いてくる。
 自分の立ち位置が把握できれば、どこにどれだけ時間と労力を割くべきかがわかるからだ。

・もっと意味のあることを書けるようになりたい。

 この短い時間で、しかも疲労の溜まっている状況でノープランで書き出しておいてなにを言っているのか?という話だが...。
 そういうエントリがあってもよくて、こういうどうしようもならないような書き物でも、どこかの誰かには響くものがあるかもしれないし、あとでどこかで役に立つかもしれない。
 ともかく、何かを書き出すことはやめずに、何度も何度も書きつけ、修正を加え、また書いて、追記して、形にしようとして...を繰り返す。そうして、価値が生まれていくんだと思う。
 誰しもが書いて発信できるときに、発信しない理由なんて、少なくとも今の俺にとってはない。だから今日も駄文を書き散らす。