Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

Just F**cking Do It. 早く失敗しないと失敗する. / 9日目の4行日記

2017/10/24

1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く

○POPを作ってみた(デザイン?)

・Canva というPOP作成サービスを利用して、POPと、広報用のポスターを作ってみた。デザインスキルがなくてもテンプレートがあればそれなりのものは作れるようだ。

www.canva.com

▲これはすごく便利。一度利用してみることをオススメする。

 

○事業立ち上げ進捗

・事業企画について、『アントレプレナーの教科書』の"顧客仮説"というセクションに基づいてロジックを整理した。

 

アントレプレナーの教科書[新装版]

アントレプレナーの教科書[新装版]

 

 ・また、デスクトップ上に付箋を貼れる”Stickies"を利用して、やるべきタスクをできるだけ書き出した。やること多すぎて若干萎えつつも、一つ一つ潰していくだけだ!となるだけでだいぶ気分は違う。

ferret-plus.com

 

・事業企画について、知り合いに軽く相談。「ニーズはありそう」とのこと。

 

・仲間に共有したら「それはいいんだけど、まず顧客に会いに行って営業して、早く失敗しろ」と指摘を食らう。そうだね...。仮説の検証が一切できていない状況から、早く脱さなければ。

 

○お仕事 

・学習塾での指導。”改善 = PDCA"のサイクルが出来上がっている受験生は、非常に頼もしい。何もしなくても、一人で成長できる状態にある彼をみて、見習わねばと思う。

・思えば、こうしてログをつけることを習慣化しようとなったのも、受験生に向けて「学習のログを取れ」と偉そうに言いまくってきた自分ができてないの非常にダサいじゃないか、というところからだった。

 

○帰宅してからのインプット

・帰宅後、やはりヘロヘロ。体力が落ちたわけじゃないと思いたいが、とにかく頭が疲れてどうしようもない状況に。テレ東をつけたら『ガイアの夜明け』をやっていた。日本の技術で、揚げ油に振動を与えることで内部の分子を小さくさせて、揚げ物のクオリティを格段にアゲる技術が紹介されていた。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

・驚いたのは、それを冷蔵庫に応用し、食材の鮮度をこれまでにないほど高めているという話。まさに新結合=イノベーション。いや、油に振動、の時点ですごい新結合なのだけども。そんな発想ができる自分になりたいと思った。

The Keeper | evertron

 

○睡眠 

・24時ごろ、眠いし疲れてるけど眠くない、危ないパターンに入りそうだったのをこらえてさっさと床に就いた。

 

2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

・「やるべきことがわかれば、半分は終わったようなもの。あとはやるだけ。」

と昔よく聞かされたが、一理ある。「段取り8割」というのもそう。しかし、それで実際にやるとは限らないのが罠。やるにはすごい時間も労力もかかる。やるかどうかが全ての分かれ道。俺は、まだ発信の質を上げるのにはとりかかれてない。早く、やれ。

 

・「普段自分が、人に指摘していることを、自らちゃんと出来ているか?」

というと出来ていないのが大半だ。自分で自分に対して他人に突っ込むレベルで突っ込めて、改善ができれば強い。可視化して、相対化して、自分を他人のごとく突っ込めるようになろう。そのためのログでもある。

 

・早く失敗しないと、次に進めない。


3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

・やるべきことを可視化して満足するな。やれ。

・可視化して、さらに客観視すれば、自分であっても鬼のように突っ込める。やれ。

・「ストレスを抱えるのがいやだから」という理由で何がしかをやらない状態でいる自分を見つけたら、さっさと蹴っとばそう。

4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

・「ストイックだね」と言われる自分。

・「彼はストイックだな」と尊敬してやまなかった彼と肩を並べられる自分。

 

▽"ストイック"と言えば...。

www.youtube.com