Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

佳境の3日目。"4行日記"習慣化なるか? / セルフコントロールの鬼になるには。

だいぶ省略気味で公開。

まずやり抜くことに執着してやり抜く。

Just Fucking Do It.

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2017/10/18

1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く
・またも遅めに起きる。9:30。お休みだからいいけど、仕事の日だったらアウト。エアコンのオンタイマーはつけたけど、そもそもリモコンの時刻設定をミスっていた。これではだめだ。直した。

・遅めに起きた朝はうまくいかない。掛け布団が重かったのか?眠りが浅かったのか?それとも寝すぎて疲れたのか?気持ちが乗らなかった。まずはアプリで漫画を読んで、コーヒーを淹れて飲んで、なんとかスタート。やるべきことは決まっていたので、4行日記を書いてブログにアップして。それでもう11:30。同居人は寝ている。カレーでも作るか。

・美味しいカレーができたので起こす。カレーを食べて、さて昨日の続きの開始だ。『LEAN STARTUP』を読み進める。メモもとる。面白いことに『All in Startup』で読んだ教訓がより理論的に書かれている。反復・復習をしているようだ。単なるJust Do Itじゃなくて、検証に基づく学びをするためのMVP*1を作って、フィードバックループを回して行く。去年の5月にも早稲田でやったのを思い出す。いま考えると、なかなかいいことをやっていたんだな。その時は全然実感がなかったけども。

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・本を読んだり、考えを巡らせたりするだけで1日が終わった。ずっと座っていたのはよくなかった。アウトプットする時間がほとんど取れなかった。

・夜は調布にある秘密のバーへ。行きつけのレストランで偶然知り合った年上の方に紹介してもらった。まるで隠しダンジョンのような場所。なんてったって表に看板はないし、お店の名前もない。美味しい、上等なお酒と時間を過ごせた。明日も早いので、終電がなくなったくらいで帰路につく。『プラリネ』を聴きながら、帰宅。さっさと寝た。

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2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

・運動は無理矢理にでも適宜挟まないとダメ。今更。

・準備に不備があると、カイゼンもできない。物事には順番がある。タイマーをかける前に、時刻を合わせないとダメ。

・「インプットだけしてたらダメだ、アウトプットしなきゃなー」と思っていても、行動しないことにはダメ。また、単に意識だけじゃどうしようもないので、身体へのアプローチをしろ。具体的には、歩く、場所を変えるなど。

3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

・正しくオンタイマー暖房で早く起きる。

・良質なインプット/アウトプットのためにはまず運動をする。触れる空気を変える。お金がかかっても500円で済むのだから。

 

4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

セルフコントロールの鬼。自分に対しては、言い訳無用で、常に最高のアウトプットを出していく人。

 

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アゥイェ!

*1:Minimum Viable Product