Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

3日坊主にならない。”4行日記”2日目 / 『LEAN STARTUP』を読みはじめた。

何事か始めようとして、いつも3日坊主で終わってきたゆきおです。

本日は、そうなるまいとて、2日目の4行日記を上げます。

 

4行日記ってなんぞや?という方は前日のエントリをご参照あれ。

yk4192.hatenablog.com

 

なんで昨日の日付についての日記を公開するのか?というと、

「毎朝を、前日のフィードバックから始める」

という習慣を作りたいからに他ならない。

あとは、夜は疲れてどうしようもないし、寝るのが遅くなっちゃうと嫌なので、やるならアウトプットよりもインプットだなーと思っているからだ。

誰にとっても有効なやり方ではないので、マネをするなら、ご自身のライフスタイルにあった時間帯にアレンジすると良いでしょう。

以下、4行*1日記スタート。

-----------------

2017/10/17
1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く
・遅めの起床。疲れが溜まっていたのか、寒かったからなのか。

・ともかく4行日記(前日のレビュー)を行った。

・動きは遅かったが、何をすべきかを考える時間を取った。具体的には、誰でもコンサルタントより「自分SWOT分析」をDLし、やってみた。結局、自らの目標達成のためにプラス/マイナスになる外部要因のセクションで、よくわからなくなってしまい手が止まった。しかし、自分の目標について、6つのジャンルに分類して書き出すことはできた。

・その後は、塾へ。心と体の元気さの相関について説いた。

音ゲーポップン)を2クレした後、帰路へ。足の具合はそれなりに良くなった。

・図書館で『LEAN STARTUP』と『教養としての世界史の読み方』を借りた。

・夕食後『LEAN STARTUP』に目を通した。トヨタのリーン生産方式が、ソフトウェア開発のアジャイル開発に輸入され、その後著者のエリック・リースによりスタートアップの分野(起業・マネジメント分野)に導入された、という経緯が驚きだった。一旦、導入部分と結論あとがき部分だけを読んだ。

 

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

 

  

教養としての「世界史」の読み方

教養としての「世界史」の読み方

 

 

2行目 【気づき】 その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

・遅めの起床の原因は、
疲れからなのか、起きるための工夫が足りないのか。

たぶんどちらもだろう。

一旦、一回でいいからきちっと早起きして、

それをまた習慣化していくしかなさそうだ。

 

・『ともかく書き始める』『ともかく読み始める』ことの強さに改めて気づかされた。

id:teruyastar さんが言っていた、側坐核の力だ。

側坐核が活動しないとやる気はでないのですが、
やらないと側坐核が活動しない。。。あれ?

一度動き始めたら慣性が働きますが、
エンジンを掛けるとき、止まってるものを動かす時が一番エネルギーを使う。
トップランナーが世界記録だすよりも、
ニートが一歩前に進む方がずっとエネルギー使うわけです。

これはなんという無理ゲーでしょう。

teruyastar.hatenablog.com

これを苦もなくできるようにしたら、俺には小説家になる道が一歩開かれるのだろう。

・自分の目標とかやりたいこと、生きる目的が、結局のコアは全然変わらないことに改めて気づいた。

俺から見てすごいなって思う友人からも似ていると言われた。彼と俺を分けるのは、トライアンドエラーをいかにたくさん行ったか。

それに尽きるのだ。じゃあやるしかないよね。

「具体化のためには、勉強して、やってみて、行って見て、判断を積み重ねる」

しかない。

 

3行目 【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

・早く起床できるように、目覚ましを歩かないと止められないところに置く。暖房のオンタイマーをつける。タオルを巻いて寝る。

寒すぎて寝坊したのでNHKの生活情報を利用して改善をはかる。 - Be As You Are!

・書いてとにかく量をこなしながら、その質をあげるための方策をとる。具体的には、Google Keepではざーっと書き、Blogにあげるときは肉付けを行う。

・LEANと同じだ。仮説を立て、すぐプロダクトを作り、人に見せ、フィードバックループを回す。自分の中だけに留めておかない。また、別の人がやっていることも見にいく。それに対する内なる僕からのフィードバックを確認する。

 

4行目 【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

・こんなに寒いのに、誰よりも早く起きて、やるべきことをひたすらやる自分。一歩先を行く自分。ただ、辛くない起き方だからみんなも真似できるよ!と言える状態。

・ようこんなに書けるな、と言われるけど、まあそんなもんですよと言える自分。id:Hashさんのようなアウトプットの量と質を出せる自分。

hash.hateblo.jp

・学んだことをすぐ活かせる自分。昨日の自分より、先週の自分よりはるか先に進む自分。そして、人が求めている価値を日々提供できる自分。

 

 

-------以上、ここまで------

 

あとがき

今回はブログっぽく、ハイパーリンクをバリバリ貼り付けてみた。

みなさんにとって読みにくいかどうかわからないが、

僕がWebで情報を摂取するときは”分散型思考・視線移動”になっており、

これくらいのウザい情報量があったほうが嬉しい。

 

はてなブログの”見たまま記法”には未だに小慣れていないため、

文書が十分に構造化できていないが、今後改善していきます。

 

また今回は、

下記記事を参考にして意図的に改行を多くしています。

 

1, 本来の段落は見出し単位で区切る
2, ブログの段落は3行で区切る
3, 改行は句点でも行う

teruyastar.hatenablog.com

 

特に、

3, 改行は句点でも行う

を参考にしています。

クドいかもしれませんが、どうかお付き合いください。

忌憚なきフィードバックもお待ちしております。

 

それでは。

 

ゆきお

 

*1:全然1行ずつじゃないけど