Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

実現したい自分と社会(from 過去のブログ)

2016年1月。大学を卒業して、"根無し草"になってもうすぐ1年の頃。

Airbnbのメール・電話・清掃対応(ホスト=家を貸す側)をひたすらやっていたあの頃。

"やりがい"とやらが完全に消失し、お金はなんとかなっていたけど精神的に荒んでいた頃。

仕事はひたすらやっていても、最上を求めない"ぜんぜん、エラクない自分"にいや気が差して仕方がなかった。

何か、なんでもいいから、何かないか!?

そう希求して、

古いノートをたくさん引っ張り出したり、

昔読んだ漫画を読みふけったりしていた。

その中で、新しいノートに書き付けた内容が以下の記事だ。

この度は自らのキャラストーリーを改めて掘り下げるために、いくつか昔書いたものをサルベージして掲載していく。

読み直す中で思いついたことや、まとまったことは改めて記事にしていく予定だ。

読者の方にとってどんな益があるかは不明だが、思い悩んだ時の、一つの参考になれば幸いである。

 

d.hatena.ne.jp

実現したい自分と社会 

大枠、世界レベル

世の中の(望む)誰もが、得意分野・やりたいことをやって生きていける社会
幼いころ、家や学校で夢や長所の発芽が潰されない社会環境(機会)
年齢関係なくやりたいことを実現する可能性、場所へ行ける(情報を得られる)社会
お金が無いことが原因でチャンスを得られなかったり諦めずに済む社会経済

中枠、身の回りレベル

 自分のところに俺が面白いなと思う人同士が集まって、得意分野を活かして楽しくやってる状態。そこで俺も好きなコトやって自己実現する、学ぶこともある。みんながみんなの好きな人を連れて来てどんどん大きくなってく感じ。
 そういう楽しいことに100%自分の時間も力もつぎ込める(余計な他のコトにリソースを割いたり心配しなくていい)生活。

  • →何を面白いと感じる?何を学ぶ?

 そりゃ意欲ある人のやってることや、世の中を良くするためのアイデアなら大体好きよ。合理的なアイデア、大きな理想。人間の記憶をメモリ化して人間全体をエンハンスする中国人Airbnb物件紹介メディアがないから作ってつなげて面白いことしようとしてるしゅーと

小枠、個人レベル

 俺が毎日すげー楽しくて新しいことを取り入れてどんどん良い方向に変化する
 周りの人を楽しませられるし自分自身、周りのことをもっと楽しく楽しめるようになること。

  • →どんなことで?得意なことって?

「人のいいところを見つけて褒める」「(無根拠に)人の無限の可能性を信じてる」
「人を好きになったらとことん好きになる」
「いいとこ同士をつなげてこんなことできそうじゃね?というアイデアを出す」
「人のケツを叩く(現状、精神的なところだけだが…場所も経済も用意して抱え込めちゃうようになりたい)」
・・・具体的なスキルぜんぜん浮かばねえ!笑

ぶっちゃけもうこれだけあれば十分で、やってるぽいなと思う人のところに行けばいいだけなんだよね。
前みたいに人にあったりなんだりして頭働かさせて、協力してくれるかもしれない人をゲットしていくのがいいんじゃないの。

発信することもできる環境にあるんだから発信しなよ
やるしかないじゃんね?
しかも自分のお金がどーのって割と後回ししてでもやりたい好きなことじゃんよ、やりなよもう

まずは好きな人好きなことを書き出してさ、その人にダメ元で連絡するんだよ
そんで会えそうになったら恥ずかしくないように手土産(面白い情報)を持ってくんださ
ほんとそれだけでいいんだよマジで

自分だけで全部やろうと思ってたら何も始められないよ?

ほんといっつも俺そんなこと人に言ってるのに自分に関しては適用できないよね、アホが

<クイックアイデア

  • 「こんな学校あったらいいな」という意見を集めて大きくするサイト

現場にいる子供一人ひとりや教師一人ひとりは、良い意見を持ってるのになかなか言えないでいる。これらを集めて大きくして、数字を持って学校組織・社会に問題提起したら今よりは良いのではないか
→「実現不可能だが理想的なアイデア」を集めたら、あとは細かい計算や設計・お金を持ってこれる人たちに投げてみて、「実現可能なベターな計画」に仕上げる。その後、俺とか仲間で小規模に始める。
ぶっちゃけ、小さいレベルならツイッターの #こんな学校あったらいいな タグ、みたいなのでよい。
HPを作って、ツイッター連携して、Vote数を視覚化できるような仕組みを作るだけなら多分俺だけでもなんとかできる。やれオラ。
→とりあえずツイッターアカウントだけ作った。(1/22時点)
→コンセプト文章

  • 俺の会いたい人に会って俺の漠然アイデアをぶつけまくる。日本全国。

(課題)俺の糞さ加減に呆れられたりするのが怖いだけ。以上!後は動けボケ

 ラーンネット・グローバルスクールの人→078-436-8575電話しろ
 卒論でお世話になった教師の方→メール送った
 神奈川相模高校の関係者→046-298-3455電話しろ

 ちょちょっと上げただけでも3つ出てきてるし行っとけオラ。はやくしろや
→はよ連絡取れや
ってことでまず連絡取ってみる

  • 転職マッチングならぬ「転校マッチングサイト」を作る。

背景:糞な学校だとか場所に当たったせいで機会損失をしている子は大量にいる(はず)。こういう人が別のところに動けないのは、経済的な問題もあるが大いにあるのは周囲の目線とか行った先でもうまくやれるか不安だとかっていうことだ。

  • 上のに重なるが学校と社会をくっそまぜまぜにしたいのね。交流の促進ってかふっつーに超合理的な考え方からすれば学校いったら学校だけ、企業行ったら企業だけってマジ意味わかんねーんだよね。そのせいでギャップも非効率も生まれまくってんだと思うんね。

「学校の単位取れるインターンシッププログラミング講座とか税金講座とかの学習プログラムでもよい)」ってのをマッチングするサービスが欲しい。大学だけじゃなくて中学高校のね。ほんできちんとテストしてやる気ある人フィルターをかける。形骸化したら何の意味もねー。

--------

追記)

いま読んでみると、

「考えてることほとんど同じだなー」って思う。

そして、

「こりゃカネ稼げねーわw」ってなる。

まあね。

いい。

スタートはこれでいい。

こっからどう発展させていくか。

それにかかってる。