Be As You Are!

As You Areのメンバーによる、あなたがあなたであるためのブログ。

Day4 Rubyでの開発環境を整えた(eclipse) + BMI計算のコードを書いた

今日は同居しているエンジニアの友人(Ruby完全初学者)と一緒に、Rubyの開発環境の整備と、BMIを計算するコードを書いたりしたよー。

 

改めてやってみるとどうしようもないくらい理解できていないと感じた。

 

とにかく、「プログラミングは、作ることを通して学ぶしか無い」ということを学んだ。

 

あと、やはりできる人とマンツーマンで行う学習効率は、一人でなんだこれってやっているよりもダントツに高いと思った。

 

引き続きやっていきます。

 

以下、書いたコード

# 相手の身長を尋ねる

puts "あなたの身長を入力して下さい。(cm)"

height = gets.chomp

 

# 相手の体重を尋ねる

puts "あなたの体重を入力して下さい。(kg)"

weight = gets.chomp

 

# BMIを計算

# bmi = weight.to_f / (height.to_f ** 2 / 100)

def calc_bmi(height, weight)

  heightM = height/100.0

  bmi = weight / (heightM) ** 2

  return bmi

end

 

bmi = calc_bmi(height.to_f, weight.to_f)

 

puts "あなたのBMIは#{bmi}です。"

 

友人がウェブサイトに組み込んだことで出来たサイト

http://yuzunoha.xsrv.jp/ruby/bmi.html

 

ではではー。