Be As You Are!

As You Are = あなたがあなたであるためのブログ。英語 / 学習 / 働き方 / マインドセット について書いていきます。 We Make The World you can be As You Are. 誰もが自分らしく生きられる世界をつくる。

「数年単位で進歩がない」と言われた理由と、その打開策。

そう、たぶん一番の問題は、「言行不一致」なところなんだよ 想像し、喋ることは達者だ。多分、結構それなりにいいセン行っていると思うんだ。 だけどね、行動が伴ってないんだよ。"高尚"な喋りに対して。 俺が一番ドライブして、しかもいい感じに変化と進歩…

「やるべきことをなかなかやれない」理由を抹殺するテスト

やるべきことをリストアップし終わっているのに、 なかなか動けない理由を抹殺してみよう。 多大なる自戒を込めて。 この記事を一言でまとめるなら、 以下の言葉に集約できる。 「まずはやれ、有無を言わさずやってみろ、話はそれからだ。」 以下の対話は全…

「好きを仕事に」するために、もっと生きていく

id:fromdusktildawn さんが久しぶりに"劇場"に投稿した記事を受けて、新鮮なうちにメモる。 d.hatena.ne.jp 一般に、不確定タイプに対して、 「自分の好きを極めて、仕事にしよう」 と言う大人は、ポジティブで、未来志向で、善良で、若者に理解のある大人だ…

フリーライティング 2017/11/08 (551文字, 10分)

疲れたけどフリーライティングをしてみる 今日は異様に疲れて帰ってきたが、とにかく書きつける。 ・すげー疲れて、それで1日が終わるっていいことか悪いことか 多分、疲れたかそうでないかは重要でなくて、積み上げがあるかないかが重要なのだ。特に、意識…

説得力がないと価値は生まれない。説得力をつけるには。(311文字)

彼の随筆に価値があり、多くの人が読み評価するのは、彼のこれまでの実績があるからだ。説得力があるから、価値が生まれるのだ。 彼の言うことと、彼のキャラ・ストーリー・実績が噛み合っていないと、説得力は生まれない。 痩せていない人間が、効率的な痩…

ログが止まっていた理由(166文字)

お前が感傷的にどう感じたか、とかは正直どうでもいいんだよ俺にとって役にたつか、俺を元気にしてくれるか、それが全てなんだよお前とか変わる理由なんかそれしかねーんだよ っていうセルフツッコミを自分にするようにした 自分はまだまだすぎるだから積み…

ログの内容を、時系列でなく学びと気づきと教訓にしてみた(568文字)

昨日の学びと気づきメモ ・長く続けたWebサイトの手堅さ ・やり続けた人が語る時の説得力 ・企画と構成ができれば、アウトソースしても良い。→というかアウトソースする視点を持ってなかった俺。 ・手を動かさないと何も進まないわけじゃない。 ・ダメな時は…

他人に言った言葉が自分に返って来た。 (215文字)

昨日は起きるのが遅くなり、ログを休んだ。 疲れが溜まっていて、精神的にもダウンしていたのかもしれない。 ふと、自分が前に進めているかどうかが分からなくなり、不安になった。 友人に電話した。 「そういう時は、とにかく具体的な行動を積み重ねるしか…

やりたいことを整理したら、宗教や執念のようなものが出てきた。(1956文字)

2017/10/30 振り返り ○朝、発信について ・朝は発信ができた。 ・だが前日に書いたように、やり方それ自体を組み直す必要があり、それを行うと決めていたのに、朝のうちにはできなかった。 ・新潟の、翻訳者を目指す友人がダイエットを成功させているのを聞…

初めてスタジオで歌った日。(2422文字 / 10月29日のこと)

まえがき このログは、そもそもの目的やあり方自体の再検討が必要な段階であるが、ともあれ、まずはログる。ログってから考える。 2017/10/29 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・起床は早め。 結婚式で飲み、そのあといきつけで…

今日は休みます。

今日はログを休みます。 明日以降で、また再開する予定です。

12日目。そろそろ軌道修正する。(2706文字)

まえがき 今日は、もちろん昨日(2017/10/27)のログだが...今日の視点が大いに入っている。セルフツッコミを繰り返しているうちに、ひどく読みにくく、まとまりのないログになってしまった。次回から軌道修正を行います。 1行目 【事実】 その日にあったこ…

ノンストップ・アウトプット(563文字)

昨日、"天啓を得た"時のノートへの書きなぐりを文字起こししてみるテスト。 yk4192.hatenablog.com ○ノンストップ・アウトプットを行うのはどうか? ごちゃごちゃ言う前に、とにかく止まらずに書き、描きつづけて10000字/1日をやる、やり続けるのはどうか? …

11日目)渋谷で仲間と兄と友人に会った休日の話(2052文字)

今週のお題「休日の過ごし方」 *昨日は”休日”だったので...。 2017/10/26 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ○朝から渋谷へ ・朝から渋谷のとある場所で、メンターの方と会うアポがあったので向かった。先方に緊急の予定が入ってし…

何をやって、何をやらないのか?を決めろ。リミットは近い / 4行日記10日目くらい

2017/10/25 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ○起床 ・手早くは起きれなかった。 疲れが吹き出してしまったか。 また、暖房のオンタイマーの設定をミスってもいた。 ○早朝ログ ・手早く4行日記を納め、その後は id:teruyastar さ…

公立学校の広報費は、私企業に比べて極端に低い?

・結論:何をしたら、何がわかったか 「学校の広報費」について少し調べてみたら、公立学校における広報費の割合が私企業に比べて極端に低いことがわかった。 ・何をしたか 「学校 広報」「学校 広報費」「公立学校 予算」 でgoogle検索をかけて、いくつかデ…

Just F**cking Do It. 早く失敗しないと失敗する. / 9日目の4行日記

2017/10/24 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ○POPを作ってみた(デザイン?) ・Canva というPOP作成サービスを利用して、POPと、広報用のポスターを作ってみた。デザインスキルがなくてもテンプレートがあればそれなりのものは作…

アウトプットって何回言ってもいいくらい、俺はアウトプット下手だ / 4行日記8日目

2017/10/23 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・早めに起きた。・イベントの企画書を書いてみるも、出来が悪く、仲間からまたもネガティブフィードバックをいただく。・仕事終了後、スマホを回収。スマホを回収するために、一回電…

アウトプットは量だけでなく質にフォーカスしないとダメ / 4行日記7日目

2017/10/22 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・朝はMTG. 事業の具体化の件について荒木さんと話しあった。企画書にしろ、スライドにしろ、とケツを叩かれながら素案をまとめた。まだまだみずぼらしいが、作りこむのに時間をかけ…

アウトプットしよう / 4行日記 6日目

2017/10/21 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・またよく寝てしまった。改善ができていない。 ・決めていた通り、早めに図書館に本を受け取りに行った。スタートアップ関連の書籍を5つ6つほど借りた。 借りた書籍は以下。・『ア…

俺は「誰かが用意してくれたゲーセンで楽しく遊んでいる」に過ぎない。 / 4行日記もついに5日目

2017/10/20 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・早起きした。7時半。お酒を飲んだからか、やばい絶対寝坊するな!という危機感があったからなのか。ともかく、布団から出て立ち上がって水を飲む初動の速さはよかった。 ・日記を書…

4行日記も4日目 / 具体化こそほぼ全て。他の人に映像として見せられないってことは何もしてないってことだ。

2017/10/19 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く ・ギリギリの目覚めagain。前日あんなに遅かった(1時半〜2時ごろ就寝)割には早かった。 ・それなりに体力が回復したんだろう。 ・事業について考えたが、まだまだマインドが未熟で…

佳境の3日目。"4行日記"習慣化なるか? / セルフコントロールの鬼になるには。

だいぶ省略気味で公開。 まずやり抜くことに執着してやり抜く。 Just Fucking Do It. www.youtube.com 2017/10/18 1行目 【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く・またも遅めに起きる。9:30。お休みだからいいけど、仕事の日だったらアウト。…

3日坊主にならない。”4行日記”2日目 / 『LEAN STARTUP』を読みはじめた。

何事か始めようとして、いつも3日坊主で終わってきたゆきおです。 本日は、そうなるまいとて、2日目の4行日記を上げます。 4行日記ってなんぞや?という方は前日のエントリをご参照あれ。 yk4192.hatenablog.com なんで昨日の日付についての日記を公開す…

1日5分できるライフハック。「4行日記」なるものをスタートさせてみた。

事の発端はいつも突然だ。 先週、急な意識の盛り上がりがあり、 同居人と人生についての熱いディスカッションを繰り広げた時に 『OK、わかった、じゃあまず何から始める?何が一番重要なんだろうね?』 『毎朝、昨日のレビューをする。これだ。この修正・改…

寒すぎて寝坊したのでNHKの生活情報を利用して改善をはかる。

寒い中起きるのはこれ難しい。 本当は7時すぎに起きたかったのに、9時半になってしまった。 これでは困るので、改善をはかる。 Googleで調べてみたら、NHKの情報が出てきた。 www.nhk.or.jp 首回りを温める方法は有効そうだ。暖房のOnタイマーをつけるのも良…

あまりうまくいかないことがあっても、すぐ次に進みたいとき思い出すマンガの言葉。

あまりうまくいかないことがあっても「今回は勉強になった」って素直に言える大人って、すごいカッコいいなって思った。 俺ももっと良くなろう。頑張ろう。 で、次回は勉強を生かして、良い結果を残していくんだ。 これは、PDCAサイクルなんて言葉で還元しな…

My Slogan

Don't Be Domestic.Set The Facts. Visualize.

2016年そして今後の抱負のための前説(from 過去ブログ)

過去ブログからのサルベージ第二弾。 ちょっと見てみた感じだと、まあ今とあんまり変わらない 変わらないようで、ちょっとは変わっている 前に比べて、根拠なき自信は高まっている。 いろんな人に、いろんなことを言われても、 いい意味での"話半分"で聞くこ…

実現したい自分と社会(from 過去のブログ)

2016年1月。大学を卒業して、"根無し草"になってもうすぐ1年の頃。 Airbnbのメール・電話・清掃対応(ホスト=家を貸す側)をひたすらやっていたあの頃。 "やりがい"とやらが完全に消失し、お金はなんとかなっていたけど精神的に荒んでいた頃。 仕事はひたすら…