Be As You Are!

As You Areのメンバーによる、あなたがあなたであるためのブログ。

常に、僕は正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。

常に、僕は正しいかもしれないし、間違っているかもしれない。悲しいかもしれないし、嬉しいかもしれない。楽しいかもしれないし、つまらないかもしれない。常に、両輪なんだ。 --- 常に、両輪があるかもしれないし、ないかもしれない...?三つあるかもわか…

それは盛大な勘違い

それは盛大な勘違い自分にとって都合の良い思い込み それは不誠実な証明自分が傷つかないための処世の術 一人でいたくないから自分のせいにしたいから自分のせいにしたくないからこうして一人で一人でいるための理由にしている こんな作り込みの甘い世界で生…

力が圧倒的に足りない。 自分になるための力が。自分を作るための力が。誰かに作用するまでの力が。 ひとり、箱の中で叫んでいるだけじゃあダメだ。もっと力を込めないと。つけていかないと。 誰にも届かない。自分にすら、届かない。 www.youtube.com (↑若…

さよなら、今は

さよなら、今は いま、僕らの道が分かれても、またいつかどこかで交わることもあるでしょう。いま・このとき・この僕らがすべてじゃない。いまは「平行線」かもしれない。ただ、それは今のパラメーターを元にしているからなのであって、不変のものじゃない。…

一人の時間、久しぶり

一人の時間、久しぶり たぶん、もっとあった PCを開いて、ゆっくり過ごす 誰にも邪魔されない 一人だけの時間だ 体が休まる 心も休まる またここから、はじめて行こう。

眼の中に宿るなにかしらがほぼすべてを物語る僕は君の眼をみて考える僕にできることは何だろう www.nicovideo.jp

ほんとうの楽しみ

また、ここに戻ってきた。 d.hatena.ne.jp 自分が子供の時、砂場で仲間たちと無心に遊んでいるとき、何が楽しかったのかを思い出せば、人生を楽しくするために必要なことが見えてくるはずだ。 自分が仲間たちに、自分のやりたい遊びや遊び方を提案し、それが…

地を這う行為

仕事は地を這う行為で。 それがなかなか面倒臭くて。 地を這うことから逃げるために、 「構想が〜」とか「いや、そもそもこれは〜」 って言ってた気がする。 多分その時は認めたくなかったんだと思う。 自分には、 (常人より)より良い理想を描くことができ…

B U. D U.

逃げてもしょうがない。 ちゃんと向き合う。 「俺」に向き合う。 俺は、俺になりたがっている。そうなるのが人生だ、生きる意味だ。 俺が俺たり得ず死んでいくことは、何よりもダメなんだ。 向き合っている姿は美しいし洗練されている それを邪魔する奴はと…

最大の敵

最大の敵であり味方は自分だって、わかってんだろうよ、遅いよちゃんと向き合うのが、ってセルフツッコミ 喋ってればなんとかなるっしょっていうのも違うしここでばーって書くことは0よりは幾分マシだけど、それだけで、マシじゃだめで、もっとその瞬間のベ…

Happy / Unhappy birthday

祝福と、 www.youtube.com たぶんこれも祝福。 www.youtube.com 「あなたが生まれたことを祝福する」 「あなたが生きていることを祝福する」 たぶん、祝福にはそのままの意味と、ironicalな意味が含まれている。 生まれることは、多分喜ばれることだけど、当…

『アイデア大全 / 読書猿』を買ったので実践してみた。「1. バグリスト」

「ほしいほしい」と思っていた、『アイデア大全』をようやく買った ▼Amazonリンク。 アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール 作者: 読書猿 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

コワーキングスペースとワークショップの集客力は落ちてきた? / 「話すのは楽しいけど、実際にアクションしないと何にもならない」

今日、とあるコワーキングスペースにてたまたまお伺いした話に、 妙に説得力があったのでメモを書き起こしてみた。 — ちょうどコワーキングスペースが流行りだしたころ リーマン・ショックや震災があった 景気がよろしくなく、残業もさせてもらえないで時間…

「やっぱり英語やりたい!」と思ったら、まず【発音】から勉強しよう

(註:この記事は、新潟に帰省した時に、友人が「英語の学習をしたいがどうしたらいいかわからない、DMM英会話に課金しようかな」と言っていたので書きました。お金を払って機会を得るのは、お金があるならぜひやったらいいと思うのだけど、その前にこれをや…

おうちでワークショップを実施した話

今日は、同居人のエンジニアと一緒にワークショップを行ってみた。 書き出しまくった紙の全体像。おもったよりも多かった。 内容は、トリイケンゴ氏の無料講座を元に行った。 www.toriikengo.com 起業するための無料講座で、考え方の大枠はリーン・スタート…

Day4 Rubyでの開発環境を整えた(eclipse) + BMI計算のコードを書いた

今日は同居しているエンジニアの友人(Ruby完全初学者)と一緒に、Rubyの開発環境の整備と、BMIを計算するコードを書いたりしたよー。 改めてやってみるとどうしようもないくらい理解できていないと感じた。 とにかく、「プログラミングは、作ることを通して…

Day3 と行きたかったが...

はい。 さっき帰宅したから今日は断念。 勉強していることを知人に触れ回って、色んなフィードバックを得られたのは良かった。 単価って意味だとSwiftのニーズが高まっているというのを聞いて、「なるほどそりゃそうだ」と実感したので、近いうちSwiftに関す…

Day2 Rubyを復習した with Codecademy + インストールしようとしてみた

Day2 はい。 書きやすいはてなブログに移動したよ。 昨晩は、なぜかエンジニアリングのことで頭がいっぱいになって興奮して寝付きが悪かったよ(すごいいいアイデアが浮かんだとは言っていない)。 通勤の電車で色んな記事を読んだことで、改めてプログラミ…

(再掲)Day1 プログラミング(Ruby)を勉強しはじめた with Progate

プログラミングの機運が高まってきたので、さすがに重い腰をあげて学習を始めることにした(なんか知らないけど、はてなブログに比べてダイアリー書きにくいから今度移行しようかな)。 いつ辞めるかわからないけど、とりあえず火曜〜木曜の3日間は、…